MAP
TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 専門家もオススメ!髪にイイ栄養!

専門家もオススメ!髪にイイ栄養!

2016.03.17 | Category: 未分類

皆さん、女性の方は特に髪のツヤとかを気にする方がおられると思います!

健康で美しい髪を作るためには、”バランスのよい食事”が必須です。

 

健康的な髪は、健康な身体があってこそのもの、バランスの偏った食事では健康的な体は作れません。

と言っても”特に髪にいいとされている食べ物”が存在することも事実です。

 

今回はそんな方の為に【髪にイイ、栄養!食べ物!】について書いていきたいと思います!

 

ある専門家の方は、健康的でつやのある強い髪を作るには2つの要素があり、一つは健康的な頭皮!!二つ目は健康的な体といいます!!

 

そしてそれら2つを作るのに特に重要な栄養が、「たんぱく質・ヘルシーな脂肪・水・各種ビタミン・ミネラル」であるとしています。それぞれの栄養素について簡単にまとめてみました。

 

 

【たんぱく質】 髪の約90%以上はケラチンというたんぱく質でできています。このケラチンを構成する元のアミノ酸であるメチオニンは必須アミノ酸(体の中で作れないアミノ酸のこと)なので、体の中では生成できません。だから食事でたんぱく質をとらないと、髪の原料は不足していくことになります。 たんぱく質が不足すると髪が細くなるだけでなく、色素細胞の機能が低下して白髪が増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【各種ビタミン】

ビタミンは他の栄養素がうまく働くための潤滑油のような存在で、当然強くて美しい髪を作るためにも重要です。ほとんど体内で作れないので、食事でしっかりとる必要があります。ただし過剰摂取は逆に体によくないので注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ミネラル】

ミネラルも体内で作れないため、食事での摂取が重要です。特に現代人はミネラル不足の人が多いといわれています。とりすぎても毒になるため、常識的な量をとるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん!ぜひ、ビタミン・ミネラル・タンパク質をとって、健康な髪を手に入れましょう!

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ