TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 食生活を見直したいあなたに贈る言葉「まごわやさしい」とは!?③|大和高田市 ふれあい鍼灸整骨院

食生活を見直したいあなたに贈る言葉「まごわやさしい」とは!?③|大和高田市 ふれあい鍼灸整骨院

2016.12.19 | Category: 未分類

更に登場助っ人Sでございます。

朝、布団からなかなか出てこれない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

さっそく前回の続きを書いていきたいと思います。

今回は「わ」でございます。

わ=わかめ

わかめ、昆布等の海藻類を指します。

今回はその中でも題名になっている「わかめ」を取り上げたいと思います。

わかめには食物繊維、ヨウ素、マグネシウム、カリウム等が多く含まれています。

食物繊維は便秘を改善し、コレステロールを抑え、血糖値の急な上昇を抑制します。

ヨウ素は甲状腺ホルモンと同じ作用を持ち、主に代謝を促してくれます。

マグネシウムは骨を形成するのに効果を発揮します。又、疲労回復にも効果があります。

カリウムはミネラルの一つと分類され、体内のナトリウムを排出する効果があります。

 つまり、むくみを解消してくれたり高血圧の予防にもなります。

そして、もう一つ今注目されているフコイダンという栄養成分が豊富に含まれています。

これは何かというと、海藻が自らの身を守る為に出しているネバネバ成分の事なんです。

フコイダンはNK細胞(ナチュラルキラー細胞と言い免疫機能の一つ)を活性化する働きが有り

免疫力の向上、がんの予防効果に期待されている成分なんです。

美味しいのに身体にもいいなんて最高ですね!

是非わかめ入りのお味噌汁を食べてどんどん健康になりましょう!

次回は「や」について書きたいと思います。

乞うご期待!!

 

 

TEL:0745-51-3161 〒635-0835 奈良県大和高田市片塩町12-11 大和高田市片塩町の『ふれあい鍼灸整骨院』・大和新庄・葛城市・橿原市・御所市・香芝・広陵町の交通事故治療、頚・肩・腰治療の事なら、お任せください! 首・肩凝り・ぎっくり腰・五十肩・膝痛・ムチ打ち・腱鞘炎・耳鳴り・目の疲れ・椎間板ヘルニアによるシビレ・冷え性・骨盤矯正ふれあい鍼灸整骨院におまかせください(*^_^*)