TEL
予約
予約

Blog記事一覧 > 鍼灸施術 > 手のしびれ・痛み・神経痛|大和高田市 ふれあい鍼灸整骨院

手のしびれ・痛み・神経痛|大和高田市 ふれあい鍼灸整骨院

2018.01.18 | Category: 鍼灸施術

今回は、手のしびれ・痛み・神経痛について紹介したいと思います(^-^)

<症状>

登山で重い荷物を背負ったときなどに、リュックサックのひもで肩が圧迫されて上腕がかるくしびれたり、運動や作業によって筋肉が疲労して痛んだり、指先が冷えてこわばり、しびれたり。手のしびれと痛みはさまざまな原因で起こります。なかでも、肩から指先まで一本の線を描くように痛む場合は、手の神経痛を疑います。

<施術のポイント>

神経痛はツボ療法が有効な病気のひとつです。蒸しタオルなどで患部を十分に温めることが大切です。温めて筋肉の緊張がほぐれたら、上腕のひじゆをはじめ、肘の曲池、前腕の手の三里、げき門、内関、手の甲の合谷などをポイントに各ツボを指圧し、マッサージをしていきます。

腕へめぐる神経の通り道にある胸の上方の雲門、中府、けつ盆の指圧も大切です。上腕部の痛みは、首、肩、背中のこりをともなうので、これらの部分のツボもよくもみ押すとよいでしょう。

<施術のすすめ方>

けつ盆

腕の神経の通り道にあるツボ鎖骨に食い込むようにおして腕の痛みをやわらげる

<位置>

鎖骨の上のくぼみの半ばほど

<施術>

人差し指と中指を曲げて、鎖骨に食い込むようにぐっと押す。これは、胸や腕をめぐる神経の通り道にあるツボ。お客の呼吸に合わせてくり返すと、痛みがやわらぐそうです。

ひじゅ

痛みで腕が上がらないなどの症状に効果がある

<位置>

肘の曲がり目から指幅7本分ほど肩寄りで、肩からの三角筋の終わるところ。

<施術>

施術者は、お客の腕をつかむようにして親指に力をこめ、指圧する。上腕部の症状、とくに痛みで腕があがらないときなどに効果てきです。

手の三里

数秒間の指圧を3~4回腕の神経痛に効く

<症状>

前腕の親指側で、肘の曲がり目から手先にむかって指幅2本分ほど離れたところ

<施術>

親指の先がお客の皮膚に軽く沈むぐらいに力をこめて押す。数秒間の指圧を3から4回繰り返す。腕の神経痛の施術によういると効果的です。

曲池

手先に続く神経の通り道 強めに指圧すると手指の症状にも効果がある

<位置>

肘の曲がり目で、親指側のくぼみ

<施術>

肘をしっかりつかむようにして親指をツボの位置に当てる。親指の関節を曲げて力をこめて指圧すると効果的です。手先に続く神経の通り道なので、手指のしびれにもよく効く。腕全体をもんで筋肉の緊張をほぐすとさらによい

合谷

痛みをしずめる効果がある 強めに指圧するとよい

<位置>

施術者はお客の手首を片手で支え、もう一方の手でお客と握手するように、手の甲へ親指を食い込ませて強めに押す。あらゆる手の痛みをしずめる効果がある。

内関

中指に抜けるような腕の痛みにとくによく効く

<位置>

前腕の手のひら側の中心線上で、手首の曲がり目から肘の方向へ指幅2本分ほど離れたところ。

<施術>

親指に力をこめてツボを指圧する。このツボは、腕の中指に抜ける痛みをやわらげるのにとくに効果的です。もみほぐすようにしてもよい。