MAP
TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 2月の記事一覧

生理痛の悩み解消ツボ!

2016.02.29 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

前回に引き続き、最近相談を受ける事の多い生理痛のツボ!『血海』のツボを紹介させていただきたいと思います(^^)/

生理痛でも人によって痛さや症状の出現の仕方が、変わってきます。

その中でも、今回「腰や下腹部に重苦しい痛みを感じる」という肩にオススメなツボです!

【血海】

膝のお皿のやや上内側にあるツボ。皿から指4本分くらい上にあり、足を伸ばしたときにできるくぼみの上端にあります。押すと痛みを感じます。

 

 

生理痛で腰から下腹部がツライという時は、一度『生理痛のツボ!血海』を押してみてくださいね~~(∩´∀`)∩

冷え性・生理痛のツボ!

2016.02.29 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

今回は、女性の悩みに多くある『冷え性』や『生理痛』に効くツボを紹介していきたいと思います!

足先の冷えの原因として、血流が悪い事によって足先が冷えるという事が考えられます!

足の指先のツボを刺激する事により、血の流れを促します(^.^)/~~~

生理痛の特効ツボとしても利用されます!

【三陰交(さんいんこう)】

足のくるぶしから、手をそえて指4本分 上に上がったところにあります。 足の骨のすぐキワにとってください。 よく触るとくぼんでいるのがわかりますので、 押すと痛い場所そこが三陰交です。

 

女性の方は、生理痛や「私、冷え性かな。」の感じた時は

ぜひ、このツボを押してみてくださいね~~(∩´∀`)∩

胃腸のツボ!足三里

2016.02.27 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

夏バテによる胃腸障害。ストレスによる胃腸障害など、胃腸の機能障害はさまざまな原因でおこってきます!

胃腸の調子が悪くなると、食欲がなくなったり・お腹の調子が悪くなったりと何かと大変ですよね(;´Д`)

という事で今回は『胃腸のツボ!足三里』を紹介したいと思います!

【足三里】

膝の皿の下のくぼみから指4本分下の向うずねの外側

 

足三里はほかにも、様々な効果がある万能ツボとしても知られています(^^)/

 膨満感 消化不良 食欲不振 胃もたれ 嘔吐 慢性の便秘 ぎっくり腰 むくみ など

皆さん、これらの症状がでた時は一度試してみてくださいネ~~(●´ω`●)

『胃腸のツボ!足三里』でした☆

肩こりに効くツボ!

2016.02.27 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

今回は、皆さん困っている人も多いと思います!肩凝り!

という事で『肩こりに効くツボ!手三里』を紹介していきたいと思います!

肩凝りのツボと言えば、ついつい肩を押す事を想像しがちですが

「肩は自分では押しにくい!」という方にオススメのツボです!

腕にあるツボなので自分でも押しやすく有効デス(・ω・)ノ

【手三里】

腕の外側にあるツボです。肘を曲げたときにできるシワの外側の端から、指3本分、手首のほうへ移動した位置にあります。

 

皆さん!ぜひ肩こりを自分で何とかしたいと思った時は、

『肩こりのツボ!手三里』押してみてくださいね~~(∩´∀`)∩

夏バテによる食欲不振のツボ!

2016.02.26 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

これからドンドン温かくなって今度は、夏に向かっていきます!

皆さん夏バテによって食欲がなくなってきたりした事とかはありませんか?

という事で、今回は『夏バテによる食欲不振のツボ』を紹介させていただきたいと思います!

 

【中脘(ちゅうかん)】 体の正中線、つまり体の中心線上にあり、おヘソからミゾオチに向かって12センチ程に行った所に、そのツボ(中脘)があります。

 

 

暑い日中、屋外から空調の効いている部屋へなど気温差の大きい移動を繰り返していると、自律神経が乱れがちになります。

自律神経が乱れると疲労や不快感だけでなく体調不良や病気のモトになったりします。

まずは、夏バテに気をつけて食欲がなくなった時は『夏バテによる食欲不振のツボ』

中脘を試してみてくださいネ~~(∩´∀`)∩

ストレスのツボ!

2016.02.26 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

ストレス社会と言われている今日この頃(・.・;)

皆さん、自分で少しでもストレスを軽くしたいと考えた事はないでしょうか?

という事で、今回は『ストレスのツボ』を紹介していきたいと思います!

 

【膻中】このツボは、心臓や心を守る働きがあると言われています。

不安を感じたり、強いストレスを感じている時にこのツボを押すと

不安やストレスを取り除いてくれます(^.^)/~~~

 

ではでは、一度このツボを押してリラックスさせて上げてくださいねぇ(^^)/

集中力を上げるツボ!

2016.02.26 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

皆さん、まだまだ受験を控えている人もいると思います!

勉強をしているけれど、長時間になるにつれて段々集中力もなくなってきますよね?

そんなときは、ツボ押しが効果があります!

『集中力を上げるツボ!』紹介していきますねぇ☆

【百会(ひゃくえ)】

『位置』 頭のてっぺんにあり、左右の耳の延長線上と鼻からの延長線とが交わるところにあるツボがあります。

『押し方』 両手の中指を使って気持ちがいい程度にやさしく押します。ゆっくりと押して離してという作業を15~20回程度繰り返します。

 

 

【中衝(ちゅうしょう)】

『位置』 中指の爪、人差し指の爪の生え際から2ミリほど下にあるツボです。

『押し方』 大きく深呼吸しながら、反対の手の親指と人差し指で挟み込んで強く揉みます。左右の指とも押します。

 

皆さん、いかがでしたか?

集中力を高めるツボ!勉強の時や、眠気が起こった。などの時に

ぜひ一度、起こしてみてくださいねぇ(・ω・)ノ

 

眼精疲労のツボ!

2016.02.26 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

皆さん、パソコンをしていたり何かに集中している時に、目が乾燥したり・かすんだりした事はないでしょうか?

それは眼精疲労かもしれません(・ω・)ノ

という事で、今回は『眼精疲労のツボを紹介していきたいと思います!』

眼の疲れを感じた時に、このツボを押すと視界がパッと明るくなったりします。

では、さっそく紹介していきますねぇ(^^)/

【太陽】

目と眉、それぞれの端の中間点から指2本分外側にあるくぼみに位置します。指の腹を使って、押し始めは弱く、痛みを感じる程度まで徐々に強く刺激します。

 

【天柱】

首の後ろにある筋肉の外側で、髪の生え際を刺激します。親指の先をツボに当て、残りの指で頭を包むようにして頭部の自重を親指で支えるような体勢で強めに刺激します。

 

 

【睛明】

目頭と鼻の付け根の骨との間に位置し、疲れ目のときに思わず押さえてしまう…そこです。指の腹を当ててズレないように固定して、押しこむように刺激します。

 

 

皆さん、いかがでしたか『眼精疲労のツボ』

眼がつかれたなぁと感じたときなど、このツボを試しに押してみてくださいねぇ☆

快眠のツボ!

2016.02.25 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

皆さん、若い時に比べて段々と最近寝つきが悪くなってきた!とか、いう事はないでしょうか?

質の高い睡眠をとるには、そのために日々の生活習慣を気を使っていくのがベストですが、仕事が忙しくてナカナカそんな事もできない!

そんな、方に今回幾つか『快眠のツボ』をご紹介していきたいと思います!

【安眠】

(ツボの場所) 耳の後部で、骨の出っ張りの下のくぼみから1~1.5cmほど顔側のところ。 耳の後ろから鎖骨にかけての筋肉が止まっている部分。

(ツボの押し方) 頭の後ろから反対側の手をまわし、中指で「安眠」を押さえ、首を手のひらで包むように圧力を加えます。 中指で「安眠」をしっかり固定して、頭を左右にゆっくり動かしてツボを刺激しましょう。

 

【失眠】

(ツボの場所) 足の裏のかかとの中央線と、内くるぶしと外くるぶしを結んだ線の交わる場所。

(ツボの押し方) かかとの裏にあるため、指の力では力不足ですから、ワインのコルクなど硬いものを上から踏み込むようにして刺激します。

 

皆さん、ぜひ快眠のツボの『安眠』『失眠』を試してみてくださいねぇ(^^)/

 

 

絶景コーナー!平等院鳳凰堂!

2016.02.25 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

今回の絶景は『平等院鳳凰堂』です!

 

世界的にも最古の長編恋愛小説として知られるのが、「源氏物語」。

その主人公のモデルとなった人物の別荘跡に建てられたのが平等院です。

京都府宇治市に鎮座するこの寺院は平安時代の後期に建立されたと伝わります。

10円にデザインされているのは有名ですよね(*^_^*)

金箔にに輝く屋根上の鳳凰像は、一万円紙幣にもデザインされてるんですよ~☆

ちなみに、鳳凰堂のモチーフは極楽浄土にある阿弥陀如来の宮殿だそうです。

一説では、藤原頼通が「極楽浄土の世を現生のこの地で再現しよう!」として建立したのではとも考えられています(・ω・)ノ

平等院の鐘は復元された物のようですが、京都の神護寺や滋賀の園城寺の鐘とともに「天下の三名鐘」に数えられているみたいですよ~~!!

ではでは、皆さん今月も健康な身体作りに頑張って通院してくださいね~~(*^▽^*)

絶景の平等院鳳凰堂でした!!