TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 快眠のツボ!

快眠のツボ!

2016.02.25 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

皆さん、若い時に比べて段々と最近寝つきが悪くなってきた!とか、いう事はないでしょうか?

質の高い睡眠をとるには、そのために日々の生活習慣を気を使っていくのがベストですが、仕事が忙しくてナカナカそんな事もできない!

そんな、方に今回幾つか『快眠のツボ』をご紹介していきたいと思います!

【安眠】

(ツボの場所) 耳の後部で、骨の出っ張りの下のくぼみから1~1.5cmほど顔側のところ。 耳の後ろから鎖骨にかけての筋肉が止まっている部分。

(ツボの押し方) 頭の後ろから反対側の手をまわし、中指で「安眠」を押さえ、首を手のひらで包むように圧力を加えます。 中指で「安眠」をしっかり固定して、頭を左右にゆっくり動かしてツボを刺激しましょう。

 

【失眠】

(ツボの場所) 足の裏のかかとの中央線と、内くるぶしと外くるぶしを結んだ線の交わる場所。

(ツボの押し方) かかとの裏にあるため、指の力では力不足ですから、ワインのコルクなど硬いものを上から踏み込むようにして刺激します。

 

皆さん、ぜひ快眠のツボの『安眠』『失眠』を試してみてくださいねぇ(^^)/