TEL
TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > ふれあい鍼灸整骨院 ストレッチ体操

ふれあい鍼灸整骨院 ストレッチ体操

2016.02.23 | Category: 未分類

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 


にほんブログ村

 

 

 

 

【背中から腰にかけてのストレッチ体操】

 
ここでのストレッチは背中の下部から腰にかけての筋肉のストレッチ体操です♪

 

 

 

この筋肉は日常生活では一番よく使う部分で、ここの柔軟性を保つ事は日々の健康な生活に重要な事です!!

 

3つのステップに分かれていますので、ひとつづつゆっくりと試してみてくださいネ(*´ω`*)

 

それでは!実際にやっていきましょう(@^^)/~~~

 

ステップ①:膝抱え運動

 

 

⒈仰向けに寝て、身体全体をリラックスさせます。

⒉両膝を胸の前まで上げ、両手で膝を持ちます。

⒊ゆっくりと膝を胸に向けて押していきます。この時、深呼吸をしながらするのがポイントです。

 

⒋そのまま10~20秒ほど止めます。

 

 

ステップ②:腰くねらせ運動

 

 

 

 

⒈仰向けに寝て、身体全身の力を抜きます。

 

⒉、両膝を胸の前まで上げ、手は地面についたままの体勢になります

 

⒊上げた両膝を右側に倒します。

 ※背中を地面につけたままやるのがポイント☆(腰を痛める原因になるので両膝を出来るだけ胸に近づけてください)

 

⒋そのまま30秒ほどキープして、また中央に戻します。

 

⒌同じ動きを今度は膝を左側に倒して逆方向で行います。

 

⒍自分が気持ちいいだけの回数を繰り返してください

 

 

ステップ③:猫ポーズ

 

 


 

⒈両手、両ひざを地面について四つん這いになります。

 

⒉背中が水平な状態から、猫が怒った時のように背中を丸めながら上にあげていきます。

 

⒊背中を上に丸めた状態のまま2,3秒止めます。

 

⒋また元の位置に身体を戻します

 

⒌この一連の動作を数回を繰り返します。

この運動のコツは、しっかり前を向いて行う事です(*^▽^*)

 

 

このストレッチ体操でぜひ綺麗な姿勢を手に入れましょう(*^▽^*)V

 

 

 

 

 

 

TEL:0745-51-3161 〒635-0835 奈良県大和高田市片塩町12-11 大和高田・大和新庄・葛城市・橿原市・御所市・香芝・広陵町の交通事故治療、頚・肩・腰治療の事なら『ふれあい鍼灸整骨院』 首・肩凝り・腰痛・五十肩・膝痛・ムチ打ち・腱鞘炎・耳鳴り・目の疲れ椎間板ヘルニアによるシビレ・冷え性・骨盤矯正・美顔鍼などはおまかせください(*^_^*)