TEL
TEL

Blog記事一覧 > 健康のマメ知識 > 食生活を見直したいあなたに贈る言葉「まごわやさしい」とは!?①|大和高田市 ふれあい鍼灸整骨院

食生活を見直したいあなたに贈る言葉「まごわやさしい」とは!?①|大和高田市 ふれあい鍼灸整骨院

2016.12.19 | Category: 健康のマメ知識

当院のブログファンの皆さん!久しぶりの登場助っ人Sです。

朝の冷え込みのきつい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

最近当院のお客さんからよく聞く言葉があります。

「秋に食べ過ぎて体調が悪い」

「正直太った」

これから冬に入りますます食べる物が美味しくなります。(温かい物って美味しいですよね!)

なのでお正月を迎える前にこのあたりで一度食生活を見直してみませんか?

やってみようと思ったあなたに素敵な言葉を贈ります。

それは、

「まごわやさしい」です!

なんのこっちゃって思われると思いますが、身体にいい物の頭文字を集めた言葉なんです!

最初は「ま」

ま=まめ

納豆、大豆、豆腐、小豆、黒豆などが有名ですね。大豆は良質なたんぱく質、ミネラルが豊富です。

又、大豆イソフラボンが多く含まれているのも特徴です。

この大豆イソフラボンはポリフェノールの一種で、女性ホルモンと類似している為、

女性ホルモンの働きを助けてくれます。それにより美肌効果や更年期障害の緩和、更年期を迎えた女性に発症しやすい骨粗鬆症・乳がんなどの予防効果があります

女性にはとても嬉しい効果ですね。

大豆の抗酸化力は素晴らしく、日本人の長寿の秘訣は大豆と深く関わっているとも言われたりします。

一日の目安として豆腐三分の一丁、納豆一パックぐらいが丁度いいです。

次回は「ご」について書きたいと思います。乞うご期待!!

 

 

TEL:0745-51-3161 〒635-0835 奈良県大和高田市片塩町12-11 大和高田市片塩町の『ふれあい鍼灸整骨院』・大和新庄・葛城市・橿原市・御所市・香芝・広陵町の交通事故施術、頚・肩・腰施術の事なら、お任せください! 首・肩凝り・ぎっくり腰・五十肩・膝痛・ムチ打ち・腱鞘炎・耳鳴り・目の疲れ・椎間板ヘルニアによるシビレ・冷え性・骨盤矯正ふれあい鍼灸整骨院におまかせください(*^_^*)