TEL
予約
予約

Blog記事一覧 > お悩み・症状,健康のマメ知識 > 夏バテ・食欲不振に効くツボ「中脘」!大和高田市周辺で自律神経を整える整骨院

夏バテ・食欲不振に効くツボ「中脘」!大和高田市周辺で自律神経を整える整骨院

2026.07.03 | Category: お悩み・症状,健康のマメ知識

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

これからドンドン暑くなっていくと、体調を崩しやすくなるのが「夏バテ」ですよね(・.・;) 皆さん、暑さのせいで「なんだか食欲がない…」「胃がもたれてすっきりしない」といったお悩みはありませんか?

今回は、お家で簡単にできる『夏バテによる食欲不振・胃腸の疲れに効くツボ』をご紹介します!

夏バテの救世主!胃腸を元気にするツボ【中脘(ちゅうかん)】

今回ご紹介するツボは、「中脘(ちゅうかん)」です。 東洋医学では、胃の働きを活性化させ、消化吸収を助ける重要なツボとして知られています。

  • 場所: 体の中心線上にあり、おへそからみぞおちに向かって指幅4本分(約12センチ)ほど上に上がったところにあります。

  • 押し方: 人差し指、中指、薬指の3本を揃えてツボに当て、息を「はぁ〜」と吐きながら、お腹が少し沈むくらいの強さで優しく3〜5秒押します。これを数回繰り返してみてください。

エアコンの効いた室内と屋外の激しい気温差は、自律神経を乱す大きな原因になります。自律神経が乱れると、胃腸の動きが低下して食欲不振や全身の疲労感に繋がってしまうのです。まずはこの「中脘」を押して、お腹を労わってあげてくださいねぇ(^^)/


大和高田市・葛城市・香芝市・広陵町・橿原市からアクセス抜群の当院へ

実は、夏バテによる食欲不振や体のダルさは、単なる暑さだけでなく「骨盤の歪み」や「姿勢の崩れ」が原因で自律神経が正常に働かなくなっているケースが非常に多いです。

ツボ押しをしても「なかなか疲れが抜けない」「体が重だるい…」という時は、体のバランスが崩れているサインかもしれません。

ふれあい鍼灸整骨院は、大和高田市からはもちろん、近隣の葛城市・香芝市・広陵町・橿原市からも車や電車でアクセスしやすい場所にございます。広めの駐車場も完備しておりますので、周辺地域からもたくさんの患者様にご来院いただいております。

当院では、ツボへの鍼灸アプローチだけでなく、自律神経の乱れを根本から整える骨盤矯正や姿勢骨格への施術を行っています。

「今年の夏はバテずに元気に過ごしたい!」「胃腸の調子と一緒に、肩こりや腰痛もスッキリさせたい」という周辺地域の方は、ぜひお気軽に当院までご相談くださいね。