TEL
予約
予約

Blog記事一覧 > お悩み・症状,スタッフブログ,健康のマメ知識 > 生理痛の痛みを和らげるツボ「血海」!大和高田市周辺で生理痛・冷え性を根本改善する整骨院

生理痛の痛みを和らげるツボ「血海」!大和高田市周辺で生理痛・冷え性を根本改善する整骨院

2026.07.03 | Category: お悩み・症状,スタッフブログ,健康のマメ知識

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

大和高田市で生理痛や下腹部の重だるさにお悩みの皆様、こんにちは!ふれあい鍼灸整骨院です。

最近、当院でもご相談を受けることが非常に多いのが「生理痛」に関するお悩みです(・.・;) 生理痛はお一人おひとり痛みの強さや症状の出方が異なりますが、毎月のように薬に頼らざるを得ないのは本当につらいですよね。

その中でも今回は、「生理中に腰や下腹部にズーンと重苦しい痛みを感じる…」という方に特にオススメのツボをご紹介します!

生理痛・血行不良の特効ツボ【血海(けっかい)】とは?

今回ご紹介するのは、「血海(けっかい)」というツボです。 その名の通り、東洋医学では「血液が海のように集まる場所」とされており、滞った血流をスムーズにし、婦人科系のお悩みを解決するために欠かせない超重要なツボです(^.^)/~~~

  • 場所: 太ももの内側にあります。膝のお皿の内側の角から、指幅3本分(人差し指・中指・薬指)上に上がったところにあります。足を伸ばしたときに、太ももの内側の筋肉がポコッと膨らむところの少し上です(押すとズーンと痛みを感じる場所です)。

  • 押し方: 親指の腹をツボに当て、息を「はぁ〜」と吐きながら、3〜5秒かけて痛気持ちいい強さで優しく押します。これを左右とも3〜5回ほど繰り返してみてください。

生理痛で腰から下腹部がツライという時は、この「血海」を優しく刺激したり、お家でお灸を据えて温めてあげてくださいね~~(∩´∀`)∩


大和高田市・葛城市·橿原市・広陵町・香芝市から車でアクセス抜群の当院へ

実は、マッサージやツボ押しをしても毎月の生理痛がなかなか軽くならない場合、その根本的な原因は「骨盤の歪み」や「骨盤内の血行不良(冷え)」にあるケースが非常に多いです。

骨盤は子宮や卵巣を守る大切な器です。この骨盤が日頃の姿勢の癖などで歪んでしまうと、周辺の筋肉や血管が圧迫され、骨盤内の血液循環がドロドロに滞ってしまいます。これが、激しい生理痛や下腹部の重だるさを引き起こす引き金になるのです。

ふれあい鍼灸整骨院は、大和高田市からはもちろん、隣接する葛城市・橿原市・広陵町・香芝市からも車や電車で非常にアクセスしやすい場所にございます。 広い駐車場も完備しておりますので、他市からも多くの女性患者様が「車で通いやすい!」とご来院されています。

当院では、血海をはじめとするツボへの鍼灸アプローチだけでなく、生理痛の根本原因である骨盤の歪みをバキバキしない優しい整体で整え、内臓から血液がしっかり循環する健康的な体づくりをサポートしています。

「毎月の生理痛を根本からスッキリさせて、お薬から卒業したい!」という大和高田市や周辺地域の方は、ぜひお気軽に当院までご相談くださいね。