TEL access

ホーム > Blog記事一覧 > 高血圧 | 大和高田市・葛城市 | ふれあい鍼灸整骨院の記事一覧

高血圧症|大和高田市 ふれあい鍼灸整骨院

2017.10.18 | Category: 鍼灸施術

今回は高血圧症について紹介したいと思います(^-^)

<症状>最高血圧が140mHg以上、ないし最低血圧が90mHg以上の状態が持続的にみられ、ときとして、のぼせや全身のだるさをかんじるなどの症状がみられます。

肩こりや頭痛、イライラ完などを訴えるケースもみられますが、かなり症状が進むまで自覚症状がないことも多いようです。

<施術のポイント>

激しいめまいや頭痛、手元のしびれ、吐き気、胸の痛みなどがある場合は、必ず専門医のch両を受けることが大切です。それから以外の継続的なだるさ、のぼせ、首や肩こりなどについては、ひとつひとつ症状別のツボ施術をおこないます。

合谷

親指で強めに指圧して不快感・無気力感を解消

<位置>手の甲側で、親指と人差し指のつけ根の間。

<施術>施術者はお客の手首を片手で支え、もう一方の手でお客と握手するように手の甲へ親指を食いこませて強めに押す。だるさ・頭痛・頭重といった不快感、無気力感をやわらげるほか、高血圧による眼底出血の施術にも用いられる。

なかでもまず第一には、後頭部のむくみや首などのこりをぐすことがポイントになります。そして第二には、手や足の冷えを防ぎ、上半身ばかりがのぼせないようにすることです。

したがって、頭部の百会、首の天柱、天てい、手の内関、合谷、足の三里、内湧泉などが重要なツボとなります。また、そのほかにも肩井、背中のけついんゆまでと、腹部の大巨など、施術効果のあるツボがいくつかあります。

<施術のすすめ方>

百会

頭痛・頭重などの症状にはまずこのツボを

<位置>両耳をまっすぐ上がった線と眉間の中心から上がった線が交差する、頭のてっぺん。

<施術>施術者はお客の頭を両手でかかえ込み、左右の親指で静かにツボを指圧する。これによって、全身の不快な症状がやわらいでくる。とくに頭痛や頭重などをともなう症状に効果的です。

○内湧泉

こぶしでくり返したたくと血圧を下げる効果がある

<位置>足の裏、親指のつけ根のふくらみの、かかと寄りのくぼみ

<施術>こぶしで左右交互に軽く100回ずつほどたたくと血圧を下げるのに有効。施術者はお客をうつ伏せに寝かせ、足の裏を出させる。お客が自分で椅子に座っておこなってもよい。また、これと隣にある湧泉を親指でしっかり押したり、もんだりすると血行がよくなるようです。

高血圧の人はこんな病気にかかりやすい②|ふれあい鍼灸整骨院

2017.03.17 | Category: 健康のマメ知識

①の続きをまた書いていこうと思います(^-^)

心臓や心臓の血管への負担がこんな病気を誘発する

高血圧は、心臓にエネルギーを供給する冠動脈にも血管障害をもたらします。

また、高血圧は血液を送り出す心臓そのものにも大きな負担をかけます。

狭心症・・・・・高い血圧が冠動脈にかかると、血液中の脂肪分が血管内腔に蓄積してい          きます。重症化すると狭窄を起こし、血液が悪くなって胸痛が現われます。

心臓梗塞・・・・・狭心症がもっともひどくなった状態です。血管が詰まり、その先の心筋が           壊死して機能しなくなります。

心肥大・・・・・高血圧では高い圧力を生み出すポンプ機能が低下してきます。

心不全・・・・・心肥大が続いたり、心筋梗塞があると、心臓の収縮・拡張機能が低下する          ため、心臓に戻ってくる血液を送り出せなくなります。この状態が心不全で          す。

腎臓の血管障害から腎機能が低下し、腎不全に

腎臓も細い血管が密集しています。血管障害は腎臓にも重大な病気を引き起こします。

腎硬化症・・・・・高血圧から腎臓の症動脈に硬化が起きたり、血管が閉塞したりして、視力低下を招きます。

高血圧とともに合併症があれば更にリスクが高くなる

以上のような血管障害から起こる病気は、高血圧に糖尿病や脂質異常症、肥満、喫煙習慣などをともなうと、いっそう重症化しやすくなります。

高血圧を放置すると目の網膜にも障害が起こる

異常高値と呼ばれるような高血圧が長く続くと、目の奥にある網膜血管からも出血が起きています。

高血圧性網膜・・・・・網膜の血管から出血が起きたり、血管が閉塞したりして、視力低下              を招きます。

 

高血圧の人はこんな病気にかかりやすい①|ふれあい鍼灸整骨院

2017.03.16 | Category: 健康のマメ知識

高血圧の人はこんな病気にかかりやすい

強い圧力がかかり血管に障害が起きる

高血圧は、血管につねに高い圧力がかかっていることを意味します。

高血圧の状態が続いてると、血管は圧力に抗しながら拡張・収縮を繰り返さなくてはならず、大変なストレスを強いられます。特に動脈硬化などがあると、血管は高い圧力にたえきれず、詰まったり破れたりします。高血圧がこわいのは、このような血管障害が、脳や心臓、腎臓など重要な臓器に深刻な事態をもたらすからです。

脳血管が害されるとこんな病気が起こりやすい

細い動脈の多い脳は、高血圧による血管障害を起こしやすくなります。

脳出血・・・・・脳内の細動脈に動脈硬化が起こると、高い圧力にたえきれず、血管が破れ          て出血を起こします。

脳梗塞・・・・・主にコレステロールが原因のアテローム硬化により、脳の動脈の内腔が細          くなって、そこに血栓が詰まる病気です。

クモ膜下出血・・・・・脳動脈になんらかの原因でこぶができ、そこに高血圧の圧力が加わ              ると、こぶが破れて出血を起こします。

加齢とともに増える本態性高血圧|ふれあい鍼灸整骨院

2017.03.14 | Category: 健康のマメ知識

高血圧の9割を占める、原因が明らかでない高血圧

高血圧といわれる人の多くは、血圧が高いだけで、ほかの検査を受けても異常が見られません。こうしたタイプの高血圧を「本態性高血圧」といいます。原因ははっきりしていませんが、家系的な体質や、加齢による血管の老化、ストレスなどの環境的要因などが関係していると考えられ、高血圧全体に占める本態性高血圧の場合は、9割といわれます。

本態性高血圧は良性の高血圧ですが、油断は禁物で、異常高値が続くと、心臓、脳、腎臓にも負担がかかってきます。

高齢になると、血管が老化して収縮期血圧が上昇してきます。高血圧が引き金となって、脳出血などを起こす例も少なくありません。

家系に高血圧の傾向があれば中年前から生活に注意が必要

本態性高血圧には遺伝的要因が強く、家族に高血圧の傾向があると体質を受け継ぎやすいことがわかっています。

両親のどちらかが高血圧の場合は約半数の子供に高血圧が発症するというデータもあるほどです。

ただ、家系的遺伝があるとしても、必ず高血圧になるとは限りません。食生活を工夫したりストレスえおためないように心がければ、遺伝素因のない人と同じように血圧を適正にコントロールできます。

本態性高血圧の発症は、男性では40歳代から、女性では50歳代から増加してきます。家族に高血圧の人がいる場合は、こうした年代にさしかかる前に、血圧を高くしないようなライフスタイルを心がけるようにしましょう。

生活習慣の改善を行なっても高い場合は、降圧薬による施術が必要です。

血圧について②|ふれあい鍼灸整骨院

2017.03.03 | Category: 健康のマメ知識

血圧とは、心臓から出た血液が血管の内壁に与えるHg圧力をいいます。

もっとも高くなった時の圧力が収縮期血圧(最高血圧)、もっとも低くなったときの血圧(最低血圧)で、血圧値は両者から判断します。

この検査でわかることは血圧値によって心臓のポンプ機能が正常かどうか、末梢血管の抵抗性の度合い、血管壁の弾力度などが推定できます。

基準値の範囲

収縮期血圧100~129mmHg,拡張期血圧50~84mmHgが基準範囲です。

要注意と危険な数値

基準範囲の上限を超えると高血圧、下限を下回ると低血圧と診断されます。収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上になると、血圧を下げるための生活指導や薬物療法が行なわれます。

血圧は、緊張や興奮、ストレスなどによって高めにでます。

 

 

血圧について①|ふれあい鍼灸整骨院

2017.03.02 | Category: 健康のマメ知識

今回は血圧について書いていきたいと思います!!

心臓から勢いよく血液が動脈内に流れ出ると、血管の壁に圧力がかかることを「血圧」といいます☆

血管が細くなったり、弾力性がなくなると血圧が上がる

血圧は、心臓の働きや血管の状態を表しています。末梢血管の抵抗力が高まったり、血管が弾力性を失っていれば、高血圧として反映されます。

また、血圧はさがり、ひどい場合はショック状態になります。

このように、血圧は命の源である心臓や、血液を運ぶ血管の状態をわかりやすく示す大事な指標なのです。

血圧を生み出すのは心臓のポンプ機能で、胸に手を当てたときドキドキと感じる拍動は血液を押し出す力です。

血圧値で心配なのは高血圧、生活習慣病のリスクが拡大

血圧で注意を要するのは、低血圧より高血圧です。

高血圧は動脈硬化を促進させ、動脈硬化になると、なおさら血圧を高めることになります。この悪循環を断ち切る為には、血圧を下げることしかありません。

血圧値は、変動しやすいため定期的な検査が必要で、自律神経によってコントロールされる面があり、精神的な影響を受けやすいのです。

普段の血圧は正常なのに、医師や看護師の姿を見ただけで血圧があがったりする「白衣高血圧」になったり、ストレスや睡眠不足などによっても血圧は変動します。

 

 

 

肥満は高血圧の原因になる|大和高田市 ふれあい鍼灸整骨院

2017.01.31 | Category: 健康のマメ知識

肥満になると

【血液量が増えて内臓の負担が大きくなる高血圧症】

になるのだそうです(・ω・)ノ

高血圧症は塩分の取り過ぎが主な原因です(・ω・)ノ

が肥満とも密接な関係があります!

肥満によって脂肪の貯蔵庫である脂肪細胞が増えると

酸素やエネルギーが余分に消費されてしまいます!

そのため、毛細血管や全身の血液が増え

その結果、心臓は送り出す血液の量を増やさざる得なくなります!

※肥満が原因で高血圧になった場合は、1キロ痩せると血圧は1~3mmHg下がるとの事デス(●^o^●)

高血圧の特効ツボ!

2016.11.10 | Category: 健康のマメ知識

今回は受付中なども、ちょくちょく使うツボについて書いていきたいと思います(●^o^●)

その中でも、高血圧のツボを紹介したいと思います!!

【百会】ひゃくえ

このツボは高血圧に限らず、頭痛・頭重などの症状にも効果があります☆

しかも、血圧の異常でおこる『めまい』にも効果があるので

該当する方は、高血圧や頭痛・めまい症状が出た時に是非試してくださいねぇ~~~(*^▽^*)

 

 

高血圧の予防!

2016.02.24 | Category: 未分類

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

 

『高血圧』は、現代病といっていい程、多くの方がなっている病気だと思います。日々の生活習慣で、段々と血管の

動脈硬化も進みなってくるものが多いです!

 

という事で、今回のテーマは【高血圧の予防】について述べたいと思います!

皆さん、高血圧の予防には大きく分けて3つあります!

①「適度な運動」

②「睡眠をしっかりとる」

③「食事療法」

があります。その中でも、今回は血圧を下げ 効果のあるカリウムについて特集していきたいと思います(^O^)/

【カリウム】

塩分の取り過ぎが高血圧を引き起こす事は、皆さんご存知の事と思います。

カリウムは体に含まれている余計なナトリウを体の外に出す効果があることから、血圧を下げる代表的な栄養素とされています。

塩分を摂り過ぎると、塩分濃度が高くなり、体の中の水分を多くすることで塩分濃度を薄めようとします!

喉が乾きやすくなり、水分を多く飲んでも汗や尿として体外に排出されずに、体の中の水分が増えることから血管の周りの細胞の水分量が増え、血管に掛かる圧が増えることから血圧が上がる原因になります(/・ω・)/

この時、カリウムを十分に摂取することが必要で、カリウムはナトリウムを体外に排出する働きをするので、汗や尿と一緒に余分なナトリウムを体外に出してくれます♪

では、カリウムを含む食べ物は何を食べたらいいの??皆さん、そう思ったことと思います!

では、次にカリウムを含む食品を紹介していきますねぇ(@^^)/~~~

 

【カリウムを多く含む食品】

生野菜:ほうれん草、ニラ、かぼちゃ、たけのこ、小松菜、モロヘイヤ

イモ類:やまといも、さつまいも、じゃがいも、里芋

果物;アボガド、バナナ、マスクメロン、キウイ、いよかん、桃、

海藻:ひじき、利尻昆布、わかめ、焼きのり

大豆:納豆、枝豆(ゆで)、絹ごし豆腐、きな粉

 

高血圧の予防には、日々の食生活も大事になってきます!ぜひ、皆さんも食べ物からの『高血圧予防』に

努めてみてくださいねぇ(^^)/