MAP
TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 3月の記事一覧

快挙!智弁学園、初の決勝進出!

2016.03.30 | Category: 未分類

皆さん、今日は智弁学園×龍谷平安との準決勝みてましたか??

最後の最後、九回に連打を浴びせて平安高校を打ち崩しました!

智弁学園はいつも甲子園に出場するも、すぐに敗退する事が多くナカナカ強豪校の仲間入りが出来ませんでした(;´Д`)

今年は初の決勝進出という事で僕も少々興奮気味です!!

明日は、決勝!!ここまできたら、優勝目指して頑張ってほしいもんです(∩´∀`)∩

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

和歌山の白浜アドベンチャーワールド!

2016.03.30 | Category: 未分類

今回は、和歌山の白浜アドベンチャーワールドに行った時の写真をアップしたいと思います!

去年位の話になりますが『今アドベンチャーワールドのパンダが熱い!』という事で見に行ってきました!

白浜

パンダの双子の赤ちゃんがいるとの事で行ったのですがホント可愛かったです☆

お客さんに目もくれる事なくひたすら笹を食べてらっしゃいました( ゚Д゚)

白浜白浜

他にもクジャクやカワウソやら、久しぶりの動物園もいいものですネ~~!!

※あぁ!忙しい日々から抜け出してたまには動物園の動物の様にのんびり過ごしたい(笑)

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

奈良公園の鹿さん(●´ω`●)

2016.03.30 | Category: 未分類

こんにちは!

ふれあい鍼灸整骨院のスタッフKです('◇')ゞ

お休みの日に、奈良公園へ鹿を見に行ってきました☆

 

奈良公園の鹿の写真

ちょうど看板と同じ方向を見ている鹿さんがいたので、パシャリ(/・ω・)/

鹿さんも大仏殿と東大寺ミュージアムが気になるのかな?

 

この日はお天気も良かったので、奈良公園は人でいっぱいでした(*^▽^*)

鹿さんも木陰でのんびりしています。

 

座ってる鹿

座っている時の足が可愛いですね(●´ω`●)

 

 

カメラ目線の鹿

眺めていたら、カメラ目線をいただきました!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

撮る度にそっぽを向かれていたので

カメラ目線の写真がやっと撮れて嬉しかったですヽ(*´∇`)ノ

 

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

実家のネコ『姫ちゃん』

2016.03.30 | Category: 未分類

今日は実家のネコの『姫チャン』を紹介したいと思います!

当院スタッフTは、実家で一昔前からネコを飼っています(*^▽^*)

名前は『ヒメ』でペルシャネコです!外国のネコは、日本ネコに比べてナカナカなつきにくいですがカワイイです☆

この写真は、少し不機嫌バージョンの写真です!

ペルシャネコ

ヒメちゃんは毛が長くスゴク毛が絡みやすく、この日はあまりに酷く絡まったのでカットに行って剃ってもらったようです!!

久々に実家に帰るとライオンみたいになってたのでパチリ((笑))

少し毛を剃られて、不服そうな実家のネコ『ヒメ』紹介でした☆

早く毛が元に戻りますように(∩´∀`)∩

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

驚異の認知症予防能力!えごま油!

2016.03.23 | Category: 未分類

今回は、最近テレビでも良く取り上げられている『えごま油』について書いていきたいと思います。

以前、林修先生のTVでも出ていた『認知症予防効果』について述べて述べていきますねぇ(^.^)/~~~

なぜ、えごま油が認知症に良いかというと、中に入っている成分にあります!

『αーリノレン酸』です!αーリノレン酸は体内で分解されてDHA・EPAになります。

この二つの成分は、脳の神経細胞を活性化させる働きがあます。その他にも

脳細胞の死滅を防ぐので、認知症の発症リスクを下げる事ができます。

えごま油にはこのαーリノレン酸が他の物に比べても圧倒的に豊富に含まれているのデス(∩´∀`)∩

 

 

皆さん、ぜひ一度『認知症予防効果のあるえごま油の力』試してみてくださいねぇ~~☆

 

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

ピーマンとパプリカ!栄養素の違い

2016.03.23 | Category: 未分類

今回は「ピーマンとパプリカ!栄養素の違い」を紹介したいと思います!

 

ピーマンとパプリカは、分類上、実は「かなり近い野菜」になります。

ピーマンは、「ナス目ナス科トウガラシ属トウガラシ種ピーマン」という分類です。
トウガラシから辛味を抜き、未熟な状態で独特の苦味と香りを味わうために改良されたものです。

パプリカは、「ナス目ナス科トウガラシ属トウガラシ種パプリカ」という分類です。
トウガラシから辛味を抜き、生でも食べられるように肉厚で甘みがあるよう改良されたものです。

「トウガラシ属」という事からもわかる通り、元々はトウガラシを品種改良したもの。

そう言われてみると、ピーマンとパプリカの外見はトウガラシに似ている部分がありますね。

 

ピーマンとパプリカは見た目だけでなく、栄養素の面でもかなり似ています。

主に含まれる栄養素はビタミンAビタミンCビタミンEで、

特にビタミンCはレモン以上に多く含まれています。

また各ビタミンの含有量は、ピーマンよりパプリカのほうが優れており、

パプリカには、ビタミンAビタミンCがピーマンの約2倍、ビタミンEはなんとピーマンの約5倍も含まれています。

 

 

とはいえ、ピーマンにも、健康面でパプリカに負けない効能があります。

それは独特の香りに含まれている、ピラジンという成分にあります。

ピラジンには血液をサラサラにする効果があり、血液が固まってできる血栓を防ぎやすくなります。

そのために脳梗塞や心筋梗塞の改善に効果があり、血圧を下げる効果も期待できます。
 

 

ピーマンよりもビタミン類が豊富なパプリカですが、実は色によって栄養面で違いがあります。

赤いパプリカのあの赤は、トウガラシにも含まれているカプサイシンによるものです。

トウガラシと違って辛くはありませんが、発汗作用はトウガラシと同様にしっかり働きます。

またカプサイシンには抗酸化作用もあり、コレステロールの低下に強く働きかける効果もあります。

 

一方の黄色いパプリカには、赤パプリカよりも更に多くのビタミンCが含まれています。

その上お肌をイキイキさせるルテインが、この中では一番多く含まれています。

なので黄色いパプリカは、美白効果と美肌効果が一番期待が持てますね。
 

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

感動の絶景!オーストラリア!シドニー!

2016.03.19 | Category: 未分類

今回は海外絶景コーナーのシドニーで行ってみたいと思います!

シドニーは、オーストラリア南東部に位置し、オーストラリア最大の人口を有します。 南半球を代表する世界都市及び金融センターとの事。2014年、アメリカのある機関の公表した総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第14位の都市と評価されており、南半球の都市としては1位だったみたいですよ~~~(∩´∀`)∩ という事で、特に絶景で有名なスポットを紹介したいと思います。

 

【オペラハウス】

シドニーのシンボルといえば、 ヨットの帆が膨らんだような独創的なデザインの「オペラハウス」。美しいシドニー湾をバックに建つオペラハウスの姿は、ガイドブックやメディアでは必ず紹介される、シドニーを代表する観光スポットです。

オペラハウスには大小5つの劇場やコンサートホール、レストランやカフェなどがあり、ガイド付きのツアーで館内を見学することができるみたいですよ~~(*^▽^*)

 

 

【ハーバーブリッジ】

シドニーのシティ側と海を挟んだノースシドニーを結ぶ「ハーバーブリッジ」。全長1149m、世界第2位の長さのシングルアーチの橋は、シドニーを代表する橋といっても過言ではないでしょう(・ω・)ノ

ハーバーブリッジは渡って橋の上からの絶景をぜひ眺めるとよいみたいですヨ。歩道を歩くもよし、石塔のバイロン展望台から眺めるもよし!橋のアーチ型の部分を歩くブリッジクライムなるものもあるみたいですよ~~!!

 

いかがでしたか~~~!オーストラリアのシドニー!世界的に発展した年で、素晴らしい絶景スポットが他にも多数点在するようです!

皆さん、ぜひぜひ機会があればネットなどでもチェックしてみてくださいネ~~!!

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

感激!絶景のハワイ!スポット!

2016.03.19 | Category: 未分類

 

今回は、海外絶景コーナーのハワイでいってみたいと思います!

ハワイは、太平洋に位置するハワイ諸島にあるアメリカ合衆国の州です!

ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島、ニイハウ島、カホオラウェ島の8つの島と100以上の小島からなっているとの事(*^▽^*)

ハワイには色んな絶景があちこちに点在しています!

その中、特良いと思われる物をいくつか紹介したいと思います!

【ダイアモンド・ヘッド】

ハワイのシンポル的な存在で、オアフ島ワイキキの東側にそびえたつ標高232メートルの休火山です。頂上までは、整備されたハイキングコースがあり片道で約40分です。気軽に登れるとあって人気です。

また山頂からの眺めは絶景で、特に日の出のころは多くの観光客が訪れるほどの絶景スポットですよ♪

 

 

【ナ・パリ・コースト】

 

カウアイ島にある長い年月をかけて自然に作りだされた約25kmにわたって続く海岸線せす!

「地上の楽園」として多くのメディアにも紹介されていて、 映画「ジュラシック・パーク」など数多くの作品のロケ地としても使われており、今も人気が高い場所デス☆。

 

 

 

ごくごく一部の観光スポットですが、皆さんご存知ハワイは絶景スポットが多数あります!

ぜひぜひ、皆さんネットなどでも検索して色々調べてみてくださネ~~~(^.^)/~~~

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

感激!絶景!オーストラリア『ケアンズ』!

2016.03.19 | Category: 未分類

今回は、海外絶景コーナーでオーストラリアのケアンズを紹介していきたいと思います!

ケアンズはオーストラリア大陸北東岸に位置しており、『グレート・バリア・リーフ』や『クイーンズランドの湿潤熱帯地域』という海山両方の世界遺産があり、観光地としても有名になってきています!

イギリス人が植民地化する前はアボリジニーが先住していたみたいです(*´ω`*)

 

ケアンズには『グレートバリアリーフ』『人口のラグーン「ケアンズ・エスプラネード」』『キュランダ高原列車・スカイレール』『パロネラパーク』

たくさんの観光スポットが点在しています。

 

【キュランダ】

キュランダ列車はケアンズから山脈を蛇行して登っていきキュランダに至る約33kmを結ぶ観光列車であり、所要時間は約1時間45分程あるそうです!

バロン滝付近では眺望のために一時停車する駅があり。他にも、線路から見える滝がいくつかあります!

 

【パロネラ・パーク】

パロネラ・パーク  はオーストラリアのクイーンズランド州にある観光施設です。

この施設は1930年代にスペイン人移民ホゼ・パロネラによって建設されました。子供の頃から『自分のお城がほしい』と夢を見ていたパロネラは、パロネラパークの城を我流の設計で建設し、一般の人々に向けてオープンさせました。その後の数回にわたる自然災害や火災によって廃墟同然となったものの、その古代遺跡風の景観を生かして紆余曲折を繰り返しながら現在に至ります。

 

 

オーストラリアのケアンズには、このほかにも魅了的な場所がいくつもあるようですよ~~(∩´∀`)∩

ネットの画像で見ていても素敵な所ばかりです。ぜひ、皆さん検索して癒されてくださいネ~~☆

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ

「疲れた~!」と思った時に効く食べ物!

2016.03.18 | Category: 未分類

今回は、疲れがたまった時に取ると良い食材を紹介していと思います!

 

普段、生活している中で皆さんナカナカ疲れが取れないという時があると思います!そんな時は、栄養バランスが偏っていたり、必要な栄養素が足りてないといった事があるかもしれません!

しかし、注意しなければならないのが慢性的な疲れが取れない場合に何か疾患が隠れている時もあるので

そんな時は、病院に行って相談してみるのも良いと思います!

そんな中で、今回は

心身にストレスが加わると消費しやすくなる、タンパク質・ビタミン・ミネラルを多く含みかつ疲れの取れやすい食材を紹介したいと思います。

 

【豚肉】

疲労回復によい食べ物の王道ともいえる豚肉。疲れに効果のあるビタミンB1は牛肉の10倍!

エネルギーの元である炭水化物をとエネルギーに変えてくれる役割があります!

 

 

【トマト】

ビタミンA、C、E、そして抗酸化作用の高いリコピンの多いトマトは、疲労回復にもとても効果的な食べ物。抗酸化作用もあります。

クエン酸を多く含むので、疲れのもとである乳酸をおさえてくれますし、食欲増進効果もあります!

 

【食後のデザートなど】

甘いものはブドウ糖など、脳の栄養になり効果的。脳の働きが上がると、頭もスッキリして疲労感もなくなってきます(*^▽^*)

 

皆さん、いかがでしたか?

ごくごく一部の食材紹介でしたが、ぜひ疲れが溜まったなぁと感じた時は、ぜひぜひこれら食品を食べてみてくださいねぇ☆

 

ふれあい鍼灸整骨院 公式ホームページへ